Q&Aよくあるご質問

HITSはこれまでにない学校ですので、ご不安なことも多いかと思います。
ご納得して受講していただくために、よくある質問をまとめてみました。
ここに記載されていることをお読みいただき、ご不明な点がある場合は何なりとお電話にてお問い合わせください。

受講要件に関すること

フラ経験3年以上であれば、誰でも受講できますか?

フラ経験3年以上の方は、どのような教室で習ってこられた方でも受講していただけます。
能力については個人差があり、フラ経験年数だけでは判断し難いものです。
3年とは、ステップやハンドモーションなどについて、ほぼ全てのことを習得されており、講座の内容を効果的に学んでいただけるというおおよその基準です。

インストラクターなどの指導経験は無いのですが、大丈夫ですか?

インストラクター経験があってもご自身の指導能力に不安をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。経験の有無は全く関係ありません。

インストラクター経験があるので、カヒコのみのワークレッスンを受講することはできますか?

インストラクター経験の有無に係わらず、すべての方がベーシックコースからスタートしていただきます。

現在のハラウに所属しながら、受講することはできますか?

HITSは教え方を学ぶ学校ですので、ハラウに所属されている方も大歓迎です。
ステップやハンドモーションなどは現在習っているスタイルで大丈夫です。

ベーシックコース卒業後は、どのようにしたらよいのでしょうか?

卒業後の活動については、独立して教室を立ち上げる、ハワイのクムの下で勉強する、サークルを作る、現在所属のハラウでフラを続けるなど…すべてご自身でお決めいただいて構いません。
もちろん、教室やサークルの立ち上げに許可や申請も必要ありません。

講座内容に関すること

レッスン4回のいずれかを休んだ場合は、どうすればよいのですか?

次回の開催日程、または別会場にて受講していただきます。
但し、休んだ講座内容を修了しなければ次のステップにはすすめませんので、ご了承ください。
お急ぎの場合は、個別に対応させていただくこともできますが、別途補講費用が必要になる場合があります。

レッスン4回の受講日程がうまくいきません、どうすればよいのですか?

ご安心ください。お仕事やご自身のレッスンで日程調整が難しい場合は、名古屋の本部スタジオにお越しくだされば、お好きな日程でプライベートレッスン(1日完結または2日間)が受講できます。
受講料は同じです。詳しくはお電話にてご相談ください。

楽器を習った経験がないのですが、卒業後の楽器のワークレッスンを受講できますか?

楽器のワークレッスンの内容には、楽器の使い方なども含まれていますので、受講は可能です。但し、必要な楽器は各自でご用意ください。

カヒコを習った経験がないのですが、卒業後のカヒコワークレッスンを受講できますか?

受講していただくことは可能ですが、イプヘケが必要になりますので、お持ちでない方はご購入いただく必要があります。

受講後に関すること

コース卒業後も、フラを教えるために必要な知識や技術を継続して習うことはできますか?

卒業者の方を対象としたワークショップを開催していきますので、
ご希望があれば受講してください。
また、個人レッスンを受けていただくこともできます。
レッスン内容などの詳細は、個別にお打合せさせていただきます。

コース卒業後に、曲の振付を習うことはできますか?

教室やサークルを新しく立ち上げて活動していく場合、ご自身が以前習っていた教室の振付を使用することは特別な許可をいただいていない限り、トラブルの原因になります。
HITSでは、ご希望の曲の振付レッスンは可能ですので、ぜひご相談ください。
なお、レッスンについてはビデオによる形式でもできます。

コース卒業後は、サポートなどはありますか?

アドバイスを希望される方には、教室の運営に関することやレッスン内容、イベントステージ構成など、いかなることもご相談を承ります。

振付のご提供について

HITSでは、卒業された方を対象として、ご希望される方のみ振付のご提供もしています。
レッスンはスタジオまたはビデオレッスンからご都合の良い方をお選びください。

「自分の好きな曲をレッスンで使いたい」

「生徒さんのレベルにあった振付が欲しい」

「ソロのための振付を習ってみたい」という方は、ぜひご相談ください。

振付をご提供する場合・・・

①お好きな曲を決めていただき、レッスンで使用される音源をお送りいただきます。

②レッスン用の場合は、生徒さんのレベルに応じたステップでのアレンジをご相談させていただきます。

③振付とともに、ドレス、レイなどにつきましても、ご希望があればご相談ください。

④ハワイアンはもちろん、それ以外の英語、日本語の曲なども振付できます。

Hawaiian Name ハワイアンネーム

フラダンサーなら誰でも、「いつかはハワイアンネームを…!」と憧れていらっしゃる方も多いかと思います。
ハワイアンネームはフラ経験や能力で与えられるものではなく、ハワイを愛し、フラについて生涯をかけて学んでいこうと思われる方であれば、どなたでも取得していただくことができます。
貴女のフラに対する想いなどから、素敵なハワイアンネームを当校が授与いたします。

ハワイアンネーム(額縁付)

すでに、ハワイアンネームを取得された方々は、「新しい道が開く、第一歩のような身の引き締まる想いに感動した…」と喜びのお声をたくさん聞かせていただいております。
インストラクターコースを卒業された記念に、ハワイアンネームも取得されてみてはいかがでしょうか。

▲Page Topへ

Copyright © フラダンスのインストラクター・先生を目指す方へ|HITS フラ インストラクター トレーニング スクール. All Rights Reserved.