Q&Aよくあるご質問

HITSはこれまでにない学校ですので、ご不安なことも多いかと思います。
ご納得して受講していただくために、よくある質問をまとめてみました。
ここに記載されていることをお読みいただき、ご不明な点がある場合は何なりとお電話にてお問い合わせください。

受講要件に関すること

フラ経験3年以上であれば、誰でも受講できますか?

23歳以上の社会人女性で、月3~4回のレッスンを3年以上続けてこられた方が対象です。
(23歳をこえていても学生の方は受講できません)(幼少期~20歳までのフラ経験を年数に含むことはできません)
フラ経験3年とは、ステップやハンドモーションなどについて、ほぼ全てのことを習得されており、講座の内容を効果的に学んでいただけるというおおよその基準です。

現在はフラを辞めていてブランクがありますが、受講できますか?

現在、フラを習っていない方でも、上記の基準で3年以上のフラ経験のある方は受講可能です。

インストラクターなどの指導経験は無いのですが、講習内容を理解することはできますか?

インストラクター経験があってもご自身の指導能力に不安をお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
  経験の有無は全く関係ありません。

現在のハラウに所属しながら、受講することはできますか?

HITSは教え方を学ぶ講習ですので、ハラウに所属されている方も大歓迎です。
  ステップやハンドモーションなどは現在習っているスタイルで大丈夫です。

ベーシックコース修了後は、どのように活動したらよいのでしょうか?

修了後の活動については、独立して教室やサークルを立ちあげる、ハワイのクムのもとで勉強する、
現在所属のハラウでフラを続けるなど…すべてご自身でお好きなようにお決めいただいて構いません。
もちろん、教室やサークルの立ち上げについては、許可や申請も必要ありません。

男性でも受講できますか?

当講座は女性限定講座とさせていただいております。

講座内容に関すること

レッスン4回のいずれかを休んだ場合は、どうすればよいのですか?

次回の開催日程、または別会場にて受講していただきます。
    (開講定員に達せず、未開催の場合はご了承ください)
但し、休んだ講座内容を修了しなければ次のステップにはすすめませんので、ご了承ください。
お急ぎの場合は、個別に対応させていただくこともできますが、別途補講費用が必要になる場合があります。

レッスン4回の受講日程がうまく調整できません、どうすればよいのですか?

ご安心ください。お仕事やご自身のレッスンで日程調整が難しい場合は、名古屋の本部スタジオにお越しくだされば、お好きな日程でプライベートレッスン(1日完結または2日間)が受講できます。
受講料は同じです。詳しくはお電話にてご相談ください。

楽器を習った経験がないのですが、講習で楽器の使い方を習うことはできますか?

プライベートレッスンをご希望の場合は、楽器の使い方などをご指導することは可能です。
楽器につきましては、お貸出しいたいますので持参していただく必要はございません。

講習で振付を習うことはできますか?

講習の内容に振付レッスンは含まれてはおりませんが、プライベートレッスンをご希望の場合は、お好きな曲をリクエストしていただくことが可能です。(別途ワーク料金が必要となります)

受講後に関すること

コース修了後も、フラを教えるために必要な知識や技術を継続して習うことはできますか?

修了された方を対象としたワークショップを開催していきますので、
ご希望があれば受講してください。
また、個人レッスンを受けていただくこともできます。
レッスン内容などの詳細は、個別にお打合せさせていただきます。

コース修了後に、曲の振付を習うことはできますか?

教室やサークルを新しく立ち上げて活動していく場合、ご自身が以前習っていた教室の振付を使用することは特別な許可をいただいていない限り、トラブルの原因になります。
HITSでは、ご希望の曲の振付レッスンは可能ですので、ぜひご相談ください。

コース修了後は、サポートなどはありますか?

アドバイスを希望される方には、教室の運営に関することやレッスン内容、イベントステージ構成など、ご相談を承ります。

振付のご提供について

HITSでは、修了された方を対象として、ご希望される方のみ振付のご提供もしています。
レッスンはスタジオまたはビデオレッスンからご都合の良い方をお選びください。

「自分の好きな曲をレッスンで使いたい」

「生徒さんのレベルにあった振付が欲しい」

「ソロのための振付を習ってみたい」という方は、ぜひご相談ください。

振付をご提供する場合・・・

①お好きな曲を決めていただき、レッスンで使用される音源をお送りいただきます。

②レッスン用の場合は、生徒さんのレベルに応じたステップでのアレンジをご相談させていただきます。

③振付とともに、ドレス、レイなどにつきましても、ご希望があればご相談ください。

④ハワイアンはもちろん、それ以外の英語、日本語の曲なども振付できます。

※曲によってはお受けできない場合もございますのでご了承下さい。

Hawaiian Name ハワイアンネーム

フラダンサーならどなたでも、「いつかはハワイアンネームを…!」と憧れていらっしゃる方も多いかと思います。
ハワイアンネームはフラ経験や能力で与えられるものではなく、ハワイを愛し、フラについて生涯をかけて学んでいこうと思われる方であれば、どなたでも取得していただくことができます。
貴女のフラに対する想いなどから、素敵なハワイアンネームを当校が授与いたします。

ハワイアンネーム(額縁付)

すでに、ハワイアンネームを取得された方々は、「新しい道が開く、第一歩のような身の引き締まる想いに感動した…」と喜びのお声をたくさん聞かせていただいております。
インストラクターコースを修了された記念に、ハワイアンネームも取得されてみてはいかがでしょうか。

※ハワイアンネーム取得には受講料以外に別途料金が必要です。

▲Page Topへ

Copyright © フラダンスのインストラクター・先生を目指す方へ|HITS フラ インストラクター トレーニング スクール. All Rights Reserved.